烏は考える

アウトプットの場

(20201219更新)【スマブラSPメモ】セフィロス技感

Twitterに垂れ流すには量が多かったので供養。

本当にメモ書き程度に超ざっくり書いてるので参考にできるようなものじゃないです。

共感してもらえる部分が一つでもあればいいなという程度。

 

意見等あればコメント、リプライ大歓迎です。スマブラオタクなので。

 

セフィロス技感
・弱
普通。全体F長い?
途中で止めて掴み入れようとするとまた弱出がち。
ダウン連対応してるけど繋げる技なし。

 

・DA
強い。発生が遅いこと以外ほぼミュウツー
結構飛ぶけど発生が遅いから微妙に信用できない。
信用できないけど荒らすために振る場面がある。
ミラーになった時は要所で懐に潜り込んで当たってくれ~って感じで振る。


・横強
強い。リーチのおかげで甘い差し込みには引きで出しておくと負けない。
横軸に対して強力な牽制になるけどシモリヒ感覚で擦るとさすがに咎められる。
スマッシュが遅すぎてミラーにおける最大反確になりがち。
ガチャになるけどその場上がりにスイートスポット合わせられると強い。
崖掴まりに当たると噂の下シフトはともかく、上シフトの使い道はまだよくわからない。
横強を咎めるためにSJから攻めてきた相手を落とす用?

 

・上強
強い。範囲も吹っ飛ばしも後隙も実質スマッシュ。
戦場の一番高い浮遊台まで届くリーチの長さのおかげで、
ジャンプでライン回復したそうな相手、落下系空下で暴れたそうな相手に刺さる。
キャラの前にも判定があって掬い上げるように飛ばしてから突き上げに繋げるから、スネーク感覚で振るのもあり?

 

・下強
崖狩りで超強い。従来のスライディング下強族に比べると地上の差し込みで使うには挙動が重たくてリターンも低い印象。
でも崖の2Fを狩る目的では持続長くて次の技にも繋げやすい神の技。
空N、空前が確ったり確らなかったりする。確らなくてもダブルマークナルを狙いやすい。
回避読んで横強、横スマ、空後で破壊するチャンスもあり。

 

・横スマ
普通。先端よりちょっと根元側が一番飛ぶ。
立ち回りでの振りどころはわからないけど、羽生えるとアーマー付くから押し付け所の整理はするべきかも。
シーブレ後のギガフレア横スマはロマン。

 

・上スマ
普通。範囲は超広いはずなのに発生が遅すぎて当たる気がしない。
アーマーを被せたりとかするよりは台にダウンさせてからの全狩りを狙うべき?

 

・下スマ
普通。普通に当ててもそれなりにしか飛ばないから横Bと組み合わせてガード割るためにあるイメージ。

 

・空N
強い。ガーキャン、コンボパーツ、差し込みにいろいろ便利。
ガーキャン、差し込みに乏しいセフィロスの生命線。

 

・空前
強い。シフトはできないけどセフィロス自身の低いSJと相まって対地でも長いリーチを押し付けられる。
とはいえ肝心なところで攻撃判定が出ず向こうの攻撃が当たって死亡ということもよくあるので技術が求められる。
リーチが長いので復帰阻止にも便利。

 

・空後
超強い。引きで出してればまず咎められないしガードをゴリゴリ削れる。
スイートスポットがめちゃくちゃ飛ぶので、急降下入れても攻撃判定が出るようにしたり、空Nなどからのコンボでしっかり当ててやりたいところ。

 

・空上
強そうだけど使いづらい。上スマに似てて範囲は超広いのに発生が遅すぎてすぐ逃げられるから当てづらい。
表拓としての空上を意識させて回避吐かせて横に逃げた相手を空前や空後で追撃するのが面白いかも。

 

・空下
強い。下への攻撃判定が広いので台下の相手にも当たる。
発生直後から剣先までメテオ判定がある?からすぐ真下にいる相手への暴れとして強い。
ミラーでは溜め上Bで頭出たところに突き刺すのが強い?

 

・NB
溜め1
弱い。遅い。溜めキャンか暴発以外で使う理由がない。

溜め2
単体で見れば劣化イオナズンで強い。溜めの遅さがネック。

溜め3
当たれば強い。溜めも射出も無限に時間がかかるので相手を強めに外に出したらすぐに溜め始めるくらいで丁度崖狩りタイムと重なる。
崖掴まり後の拓を絞らせるセットアップ系技は個人的に好き。
復帰のタイミングをずらせるワイヤー持ちあたりには多分無力。

 

横B
当たれば強い。当てるのが意外と難しい。溜めた時間に応じて距離と火の玉の個数が変わる(最大3個)。
溜め1は発生がそこそこ早いけど飛び道具にしては距離が短め。シモリヒの横強くらい?
溜め3は距離は十分だけど発生が遅いからなかなか当たらない。
確実に当てるには差し返しで振るみたいな工夫が必要。
当ててもすぐにリターンがあるわけじゃないから、コンボやシーブレ、吹っ飛ばし後の追撃狙い、
あとは立ち回りが荒れたところを殴るみたいなリターンを伸ばす発想が求められる。
セフィロス使いとそうでない人とで差が付くポイントの一つになりそう。

 

上B
強い。即出しで頭出さずに崖掴まれる。溜めで頭は出るけど攻撃判定めっちゃ出る。
俺はやらないけどバレないうちは差し込みで使えたりもする。


下B
超強い。カウンター界に降りた大型新人。
役割が違うから上位互換という概念はないだろうけど、復帰阻止の汎用性の高さでいえばトップクラス。
相手の攻撃が当たらなくても攻撃できるのがあまりに偉い。
位置によってはマルキナのドルフィン崖掴まりすら狩れるらしい。

 

投げ
投げバないのが痛い。

・前投げ
普通。外ベク変でビビるくらい低く飛ぶからそのときはちょっと強いかも。

 

・後ろ投げ
普通。ベク変ミスると空後が当たる位置に飛ぶからその時は強い。
まあ多分外ベク変安定。

 

上投げ。
普通。投げコンあるらしいけど身体が勝手に下投げからのコンボを求めちまうんだ。
空上あるし展開重視で選ぶのもアリそう。

 

下投げ
普通。序盤空前が確るから一番使ってる。