烏は考える

アウトプットの場

(20201226更新)【スマブラSPオフレポ】TSC13に参加してきました

2020/12/26(土)宮城県仙台市で行われた「TSC13」に参加してきました。東北スマブラチャンピオンシップ。

3回ほど参加できなかったことを除けば毎回出場しているTSC

1回目は部活の大会とかぶり
2回目は会社の面接とかぶり
3回目は東京に引っ越したばかりで貯金なくて参加できなかったとかそんな感じ。

TSCは初めて参加したオフ大会だし、大学時代はスタッフとして活動もしていたので思い入れも深い。

しかし、いつも予選を抜けた後2、3回勝って終わる程度の位置。。。
今回こそは・・・そんな思いを抱きながら優勝を夢見て仙台の地を踏む。
f:id:rokkon_suma:20201227002940j:plain



結論から言うとベスト24でした!!!うんち!!!!!
うまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりたいうまくなりた


ここからトーナメントの振り返り。
使用キャラはすべてジョーカー。

予選勝者側1回戦
ニーズヘッグ パックマン
2-0 ◯◯
パックマンはあまり得意な方じゃないけど、歩きとエイハとガンを主軸に丁寧に立ち回りつつ、消火栓出した隙に空後して勝ち。
最近回避上がりを見てから狩ることを意識していて、それが生かされたのでよかった。


予選勝者側2回戦
まさみや マルス
2-0 ◯◯
マルスは先に技を振らせて後隙を殴る意識をしているけど、ギリギリまで見てから動く丁寧なマルスでやりたいことがなかなか通らなかった。
2戦ともラストストックの100%付近までもつれ込む展開になったけど、最後までエイハとガンを忘れずに立ち回って勝ち。
このキャラシークと違って投げバあるのとても偉い。


ここで予選抜け確定。
負けても本戦でリセットされて勝者側から再スタートできるルールだったので気負わずに対戦できた。
とはいえこの時点で2勝しかできていないし、本戦はいつもちょっと勝ってすぐ終わっていたので真の戦いはこれからという気持ちもあった。


本戦勝者側1回戦
もみじん ゼロサム
2-0 ◯◯
東北名物ゼロスーツサムス
前作からずっとやってる対ゼロサム
とりあえず空Nフリップ即死だけは食らわない間合いを徹底して、ガンとエイハを擦り、SJの着地際が見えたらDAをパなす立ち回り。
しかし、今日はフリップを狩る意識が甘くて何度か埋められたりした。
試合がどう転ぶか見えなかったけど、下ガンで事故を引き寄せて急に勝ちが降ってきた。


Haruka ルカリオ
2-0 ◯◯
フリーで負けたし、勝負所で強い男だと思っているのでめちゃめちゃ徹底することを意識。
ルカリオ側触るのが難しそうだからはどうだんだけは食らわないように操作。
結果的に内容としてはこちら3スト180%相手1ストの状況を作って、かげぶんしん等の破壊を通されてもすぐに巻き返されない状況を維持することが出来てなんとか勝ち。


btoさん 格闘Mii
1-2 ×◯×
直前のフリーで浅島格Miiに4戦4敗してたし、普段からかれ~ジョーカーと対戦しているという情報のせいで不安しかなかった。
格闘Miiの空Nが最強という知識だけはあったので差し返しの横強、DAと撃墜拓を食らわない間合いを意識。
しかし甘い下ガンをしっかり空後で殴られたり、ダッシュでライン詰めたところにガオの横Bを弱くしたみたいな技を通されまくったり、警戒しててもどうしても通される空Nから火力をとられたりして負け。お見事。

キャラ対の一環でやるおまかせが好きだけどMiiファイターが出てこないので、最近触ってたセフィロスの次はしばらくMiiファイターに触れてみたい。


りょくたん ゲムヲ
1-2 ◯××
東北の大会でよく上位に名前が出てくる人。
対ゲムヲは横強先端を押し付けたり、横の機動力を生かして丁寧にやれば立ち回り上はジョーカー側有利だと思っていて、1戦目はその立ち回りが刺さって勝ち。
しかし、2戦目からは対応され始めて地上の立ち回りで勝てなくなってきた上に、
崖シェフDAと下スマのセットプレーで一気に持っていかれて負け。
3戦目、爆弾にリスクを付けるため爆弾見えた直後に空前で爆弾ごとゲムヲを殴りに行く対策を考えるも、普通に間に合わず普通に爆弾食らいまくって勝手に苦しくなる。
普段やらないことを大会でいきなりやるな。
そんな感じで2戦目と同じ内容になりながらもお互いラストストックで五分の状況。
と思ったら60%くらいのときにワイヤーで崖掴む直前に空下メテオされて負け。まさか当てられると思わなくて思わず声が出た。お見事。

大きな敗因は空N始動で浮かされて日和ったところで火力を稼がれたり、崖シェフを攻略できなかったことだと思うので守りのターンはもっと落ち着いて対処したい。
デデデでVIPに潜ってたらつえーリヒターにハメ◯された苦い過去を久しぶりに思い出した。


こんな具合で終了。
負けた悔しさは震えるほどだけど握りこぶしをほどいてズボンで汗拭き握手は出来ないご時世なので、負けた試合を振り返ってみた。
得られる物の多さを実感したので今後も大会のたび継続していきたい。

会場内やフリーでは東北勢と会話したりスマブラしたりして東北やっぱええな・・・ってなってた。

でも負けるのはやっぱりムカつくので東北に絶望を贈れるよう精進します。

書きたいこと多すぎるけど毎回全部書いてたら続けるの嫌になりそうなのでこの辺にしておく。

TSCスタッフの皆さん、対戦してくださった方々、絡んでくれた人たちありがとうございました!また来ます!