烏は考える

アウトプットの場

(20201230更新)【スマブラSPオフレポ】しのスマ#57に参加してきました

2020/12/30(水)Buzz eSportsスタジオ(上野駅 入谷口)で行われた「しのスマ#57」に参加してきました。

年末やり残したことを消化したり、怠惰な正月休みを貪ってるうちに投稿が遅くなりました。

いやおっっっっっっっっっっそ。

 

オフレポ書いてる間に

「しのスマ#58」※1/2(土)開催

「しのスマ#59」※1/3(日)開催

が終わってるけど気にしない。

 

 ちなみに1/6(水)に平日しのスマ開催するそうです。

自分は不参加の予定なので宣伝だけしておきます。

 

 

ここから試合の振り返り。

challonge.com


 

 

勝者側2回戦 ポーシャ クロム

2-1 〇×〇

1回戦免除だったけどいきなり知らない強いクロムでひやひや。

1戦目、相手の上B復帰頂点にうまく空下をあわせて勝ち。

2戦目、自分2スト0%、相手2スト90%くらいのときに道連れ即死食らってリセット後、

ダウン後の転がり受身読まれてダッシュ弱空後通されて1-1。相手が完璧すぎた。

3戦目、復帰阻止が噛み合ってストック有利展開維持して勝ち。

攻めるフリや空中攻撃で差し込む直前の引きでガーキャン上Bの空振りを誘えたのが収穫。

丁寧に復帰阻止出来たのもよかった。

悪かった点は2戦目の2スト目道連れリセット通されてしまったこと。相手がうまかったから仕方ないけど、食らって初めて警戒するみたいな展開を減らしたい。

 

勝者側3回戦 もな ダムス

2-0 〇〇

スマ宿のフリーで何度か対戦したことのあるもなさん。

直前にやってたポーシャさんとの試合を観察してたり、数少ない自分の対戦動画を見てたらしい。こわ・・・(自分もよくやる)

全体通してこちらのエイハをチャージショットでかき消すという意志を感じた。でも、エイハの空中横移動慣性が強すぎてガード間に合う場面が多く命拾い。

1戦目、チャージショット溜めをちらつかされても射出の瞬間まで日和った行動しなくなってたのが収穫。

あとは相手の空前が当たらない距離で相手の掴みだけ反応して避けられる間合いを保って立ち回れた。

 崖ボムだけはどうにもならないからその辺詰められると苦しい。

 2戦目、事故引いて急に勝ちが降ってきた。 

 

勝者側4回戦 ぴよねね ロボット

2-1 ×〇〇

2019年に闘龍門のフリーで1回だけ対戦したことあったけど、その頃よりはるかに強くなってて驚いた。

変なことはせず基本に忠実で自分が意識してる立ち回りに近い感じ。

1戦目、久々の配信台で緊張しまくって1スト目事故ってそのまま負け。

2戦目、事故らなくても普通に不利状況続いてて負けそうだったけど、1度も見せてなかった崖奪い空後を通してなんとか1-1。

3戦目、掴めば勝ちの状況で相手の拒否がうまくてワンチャン起きないかヒヤヒヤしたものの、コマの後のNBに空前1段から空前あてて勝ち。

この前の篝火でザクレイロボと対戦したし大丈夫やろ!と思ってたけど何が大丈夫だったのか対戦前の自分に問いたい。

下強と空Nの対策、ニュートラルゲームでのリスクリターンの判断などまだまだ詰めるべき課題が残っているので言語化して今後に備えていく。

 

勝者側5回戦 くろおび スネーク

0-2 ××

Xの頃から一方的に知ってたスネーク使い。

今作はX勢とも大会であたることが多くてSPって感じでいいですね。

歳が一緒で地味に驚いた。

1戦目、立ち回り悪くなかったけど場外ニキータで3ストック破壊されて試合になっておらず負け。

2戦目、序盤からリードとられつつなんとか追い上げてきたところで、めくりジャンプから空後出そうとしたら先出し上強の背面判定に潰されて負け。

対蛇はメイトやオフで何度もやってるだけあって地上の立ち回りだけなら自信持てるカードになってきた。

でもワンミスを逃さず咎めてくる相手だとDA上強通されるし、着地狩り詰められてなくてC4食らったり火力とり損ねたりしてるのでもう一歩という感じ。

 

ここで敗者側へ。

 

敗者側7回戦 ロジックス セフィロス

2-0 ○○

新キャラセフィロス。自分も配信直後かなり触っていたけど大会で相手にするのは初めて。

ジョーカー有利対面だと思っているものの、実際確かめたことがなかったのでいい機会だった。

1戦目、場外の空前と獄門の圧で苦しめられるもセフィロスが軽すぎて勝ち。

2戦目、序盤リードとられてしまうもセフィロスが軽すぎて勝ち。

全体的に配信直後に触った経験が活きたと思う。

ガード削られた後の下スマシーブレ狙いみたいな裏拓までケアできたのが大きい。

改めて感じたのがジョーカーの姿勢と後隙が優秀というか、セフィロス側が後出しじゃんけんできる拓が限られてて「やべっ」と思う技の振り方をしても命拾いする場面が多かった。

 復帰阻止の下ガンは控えた方がいいかもしれない。

一閃が早すぎて軌道上に下ガンをおいても一発も当たらなかったし、八刃一閃されると下ガン中着地できないと反確とられてしまう。

 

敗者側準決勝 雨地 テリー

2-0 ○○

別な人だったけどEvoJapan2020では一生わからん殺しされて1回戦から負けた対テリー。

あれから対策を積んでメイトでの勝率を上げていった対テリー。

そして相手はレート2000のテリー。

2020年のはじめとおわりをテリー敗北で飾るのは嫌だったので負けたくなかった。

1戦目、地上のクラックシュートに苦しめられるものの、空中のB技にしっかり反応して着地狩りと復帰阻止ができて勝ち。

2戦目、1戦目より接近戦を拒否しきれず苦しかったものの、空下メテオの早期バースト2回とパワーダンクへの空前復帰阻止がデカすぎて勝ち。

相手の横回避1個分の距離を保って置きと差し返しメインで立ち回り。

パワダンへのずらしはまだ甘いので完璧にしたい。

クラックシュートの対処が難しかったので要整理。

俺の2020年は無駄じゃなかったという気持ちになった。

 

敗者側決勝 くろおび スネーク

2-0 ○○

敗者側走ってようやく再戦。

1戦目、ほぼ丸々1スト差を付けられるも、スマ村の台上で68%で下投げしたら相手がベク変ミスってくれてアルセーヌ空上が確定して撃墜。やばすぎ。

その後焦りが見えたので上強と掴みだけ絶対食らわないようにしながら立ち回って勝ち。

2戦目、リードされるも崖でうまく火力を稼げて有利状況に。

ラストストックは立ち回り固くて最後まで苦しかったけどアルセーヌのガンとエイガオンでしっかり待って勝ち。

なんとかリベンジ成功。1戦目の早期撃墜で流れを持って行けた。

とはいえDAの通し方がうまくて最後まで拒否しきれなかった。

横回避に対する置きで振る空Nに刺さりがちだったので間合いもっと考えたい。

 

最終決戦 あいば ヨッシー

1-2 ×〇×

念願の決勝。勝てればホントの最終決戦に進めるという場面。

1戦目、場外で圧かけるのがうまくてストックリードされた後巻き返せず2タテされて負け。

2戦目、機動力を生かしたステップと置き技作戦が功を奏し勝ち。

3戦目、序盤かなり調子よかったけどポケスタの高床式倉庫に阻まれて痛恨の事故。

なんとか食らいつこうとするも最後は体力足りなくて空後で終了。

崖際が詰められてなさ過ぎてすぐにライン返してしまったり、逆に火力をとられてしまったのが反省点。

崖離し空前初めて見たけど意外と強い。

卵投げ復帰に対するリスクの付け方無限に募集中です。

こちらのやりたいことを通すより相手のしたいことを通させないカードな気がしているので、立ち回りはこのままで細かいところ詰めていきたい。

 

そんな感じで準優勝でした!

37プレイヤーの大会だったとはいえ強い人たちにしっかり勝ってここまで上がってこられたのは素直に嬉しかった。

とはいえやっぱり優勝したかった~

 

フリーもいろんな人と交流できて楽しかった。

コロナ落ち着いたらまたお邪魔したいと思ってます。

運営のしのさん、対戦してくださった方々に感謝。