烏は考える

アウトプットの場

(20220524更新)【シャニマス】4thLIVE初現地行ってきました

普段はスマブラ関連の記事を書いてますが、初めてのシャニマス記事です。

杜野凛世担当のろっこんと申します。

↑可愛い

2022年4月23日(土)・4月24日(日) に幕張メッセ国際展示場1~3ホールにて開催された

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

DAY2に現地参加してきました。

シャニマス】4thLIVE DAY1で発表された最新情報まとめ - アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス・釈迦マス)攻略・最新情報まとめ  | GAMEΩ【最強攻略】ゲーマーのためのサイト

 

Q.もう1か月経った挙句バンナムフェスまで開催されたけどなぜ今さらオフレポを?

A.なんだァ?てめェ……

 

 まあ残業と資格勉強が忙しかったためです。(建前)

 あとにわかなことしか書けねえとか考え始めたら筆が進みませんでした。(本音)

 

シャニマスのライブは昨年の3rdでWeb視聴したことはありましたが、今回の4thは人生初現地でした。

演者全員参戦と聞き、行けたらいいなとゲーム内先行でダメ元申し込みしたところ運よく当選。

ライブ後2週間くらいは楽曲を聞くたびにライブのことを思い出し、不意に涙腺が緩むという後遺症に苛まれていました。パブロフの犬なので。

伝えたいことがとっ散らかってて悩んでたら5thライブ始まりそうだったので1年経ってしまう前に投稿です。

自宅~会場入り

当日

空は澄み、今を越えて(大雨)

澄んだ空・・・どこ・・・?

なお幕張メッセ到着は16:30頃でした。

あんまり待つのも嫌だったので17時開演に合わせました。

とはいえもっと早めに現地入りしてサイリウムとか物販漁ってもよかったなと思ったり。

開演前

人の波に流されるまま会場内へ進み、

自分の座席番号E4ブロック 5列 4番の位置を確認。

座席表が撮影禁止だったため要約するといっっっっっちばん後ろのエリアの左側でした。

何なんすかねこれ プロデューサーさんは何だと思います?

ゲーム内先行申し込み?

とはいえ、最後列エリアでもビンビンに感じられた身体の奥まで震わせるような音響。

こんな音響は自分の人生の中でも味わったことがなく、誇張抜きで音響と自分の心臓の音の区別がつかなくなりました。

そして会場を埋め尽くす人と、四方を取り巻く巨大なスクリーンから流れるシャニマスの広告。

改めて実感するアイマスというコンテンツの巨大さを実感しました。

画像

俺もこのシャニマスってゲーム始めてみようかなあ。

開演

手紙

アイドルが未来の自分たち宛てに手紙を残すという演出。

うろ覚えだったのですが公式が一部文面載せてくれてました。

https://twitter.com/imas_official/status/1520672466783260673?s=20&t=jGhdibNiS4lnz2VC_uPGaQ

画像

現地でスクリーンに浮かび上がる文字を一文一文読んでいった時の破壊力。

ライブを見ていない方からすればなんてことない文章に見えるのかもしれませんが、自分はこの時点で涙止まりませんでした。

「今日が素晴らしかったと言ってもらえるように。」

「みなさんが誇れる思い出になるように。」

↑あくまでアイドル達が未来の自分たちに向けた手紙という体裁ですが、我々観客にも刺さるメッセージ性。

何なら履歴書の経歴に

2022 04 23 シャニマス4thLIVE 現地参加

とか書きたいですもんね。

 

Dye the sky.

1曲目からクライマックス。周囲からは明らかなどよめき。

「ハァ!?1曲目からDye the sky.!?」

「嘘でしょ!?」

という声も聞こえてきて「お前らそんなベタなオタクの反応を…」と思いながらかくいう自分は泣きすぎて大田邦良になってました。

とにかく歌詞と歌声の力強さがたまらない、トップクラスに好きな楽曲です。

その青は空よりも澄んでいるか?

その赤は夕焼けを焼き切れるか?

月よりも星よりも夜を穿て

Dye the sky in my hue

↑もう最高。破道の283撃っちゃう。

楽曲自体のパワーもさることながら特に印象的だったのが

会場と網膜を灼くような赤いレーザービーム

からの

一瞬の暗転

からの

会場を覆う白い閃光

の3コンボで、音と光と歌詞の暴力を全身に浴びながら「このまま死ぬのかな」と思いました。

スプラ無印でタチウオリスキル食らったぶりに陰湿な初狩りでした。

 

Color Days

ベビベビ♪ アーユレディ♪

Dye the sky.との落差が大きすぎてリーマンショックが起きた。

軽快なリズムと楽しそうな歌声が心地よく、この楽曲もまたトップクラスに好きです。

シャニラジEDで演者からの評価が高いのも頷ける聞き心地。

この辺りからサイリウム買わなかったのを後悔し始める。

 

開始のMC

「杜野、凛世役の…

丸岡和佳奈でーす!!!」

じゃあないんだよ。

この肉体に凛世が宿っていると思うと人体の神秘を感じずにはいられません。

位置的に数多のPヘッドに阻まれステージ上はほぼ見えず、スクリーンも頭動かさないと見えない過酷な状況でしたが、生岡和佳奈さんの大和撫子ぶりは伺い知ることができ凛世担当冥利に尽きました。

 

アルスト

かわいい(直球)

コミュはなかなか追えてないけど曲は好きなものが多くて特に甜花ちゃんもとい前川涼子さんの歌声が好きです。

普段よく聞いているだけに生だとまた違う聞こえ方になり新鮮。

サイリウムなくてもノりやすい曲調でこの辺から現地めっちゃおもしれ~となってくる。

 

シーズ

涙腺崩壊。やばい。かっこよすぎ。

ユニットとして一番パフォーマンスが好きなのはストレイライトだったのですが、完全にSHHisが並びました。

鬱屈としたコミュが嘘のような堂々とした歌いぶりのギャップがたまらなかったです。

シナリオではまだまだ不調和なSHHisが一体となったパフォーマンスを見られるのは、生ライブだけ!とかいう皮肉。

相変わらず演者の様子はPヘッドに阻まれほぼ見えませんでしたが、スクリーン越しに見えるダンスがエロかっこよすぎて間近で見てるオタクたちの情緒が心配でした。

余談

ライブ後に参加した打ち上げで、山根さんが退場するときに美琴のクールキャラとは裏腹に笑顔で両手ぶんぶん振ってた話聞いたときはクソワロタ。

 

イルミネ

今回灯織役の近藤玲奈さんのお身内にご不幸があったため、1人欠けた状態でのパフォーマンス。

しかし、聞こえるはずのない灯織の声が聞こえてきて涙腺崩壊

何度も逆境を乗り越えてきたコンテンツとしての強さだけでなく、シャニマスの顔として最前線で4年間活動してきたイルミネの強さも感じるパフォーマンスでした。

絆は不可視で不安にさせようとするし掴めもしないけど、確かに煌めくしオーロラもちゃんとあるんだよなあ。

あとトロッコで左側まで来てくれたおかげで関根瞳さんと峯田茉優さんを生で拝むことが出来てよかったです。可愛かったです。

追記

5/15(日)に行われたバンナムフェスDay2では近藤玲奈さんが加わった究極完全体スマイルシンフォニアが披露されたようです。

3人揃ってよかったねぇ…

 

ノクチル

ライブを追う楽しさに気付いた初めての瞬間。

3rdの時に配信で聞いたときは小糸役の田嶌紗蘭さんの声に少し力が入っているかな?と感じた記憶がありましたが、今回は安定感のある歌声をされていて感動しました。

あとTwitterの反応見てるとパフォーマンスがコミュ既読勢にはたまらないものだったようで、

自分はというと現地行ってるのになんで見られてないんだ…と今膝殴ってます。

MCでの布団投げの意味がガチでわかってなかった顔。

 

放クラ

夕日のようなオレンジ一色のサイリウムに染まった会場が1日の終わりの切なさを彷彿とさせ、快活さと切なさとが入り混じり情緒が破壊されたステージ。

そして何より生で聞く杜野凛世、もとい丸岡和佳奈さんの声。

自分は丸岡和佳奈さんからの「答え」だと思いました。

杜野凛世というキャラと誰よりも真摯に向き合ってきた実績からくる信頼、そして新たな側面を見せてくれるという期待に応えてくれました。

凛とした佇まいの中に世を席巻せんとばかりの情熱をも秘め、偶像として凛世たらんとしながらも現地の参加者に向けた熱いパフォーマンスも欠かさない姿を前に浮かんだ感情はただ一つ「感謝」でした。

しかしこの良さを伝えるには自分はあまりにも未熟なため、精進せねば。

余談

拝啓タイムカプセルのラストの「さあ行くよこのままでhoho」

の部分では丸岡和佳奈の声がソロで聞こえてきてとうとう耳がバグったのか思いましたが、ライブ後の打ち上げによるとDAY1では園田智代子役の白石晴香さんがラストのソロを担ってたそうなので当番制だったらしいです。

初現地で引き当てたのは運命としか言えません。

樹里P夏葉Pの皆さんは次回聞けるよう応援してます。

 

アンティー

アンティーカの評価が爆上がりしてTOP3にアンティーカが食い込んできたステージでした。

1曲目のabyss of conflictは誰も口に出さないし出せないであろう魂の叫びを感じ取れずにはいられませんでした。

「また一つ消える ヒカリ」

「したり顔した無残な正義が」

「人は争い続ける果てるまで」

何なんすかねこれ、厄災の黙示録?

ステージを照らす青紫の照明は「深海」や「衣装のコンセプト」だけでなく、彼女らのおかれた心情をも表しているかのようでした。

しかし2曲目の革命進化論で希水しおさん擁するアンティーカの今後の躍進を確信できるようなパフォーマンスを見せつけられ鳥肌が止まらなかったです。

まさに過去を乗り越えて未来へ向かう様を体現しており、感動で号泣。

今後の行く末から目を離せないと感じたステージでした

 

ストレイライト

最強。

コミュもグレフェス性能も含め、ユニット単位で見た時個人的に一番好きなユニット。

ここまで見てきたユニットは様々な新しい側面に気付くことが出来た反面、ストレイは安定感は段違いで、存在がストレイライトそのもので逆に「本日も異常なし!」で特に書くことがないとかいう異常事態。

もっと近くで見たかったし、他の曲もずっと聞き続けたかったです。

ところでAnother Rampageのあさひパートで「わたしたちキュートでしょグッジョブ!」のところ、一番キュートの意味わかってなさそうなあさひが歌ってるのめっちゃいい。いいですよね。

あと感謝祭愛依のライブ後コメントで応援してくれたことを後悔させないってセリフあってめっちゃ好きなんですが、まさに言葉通りでまた一段と現実への侵食が進みました。

 

越境曲

新曲は最初はFULLで聞きたい派で実はゲーム内で予習しておらず、初聞きの方が感動できるんじゃね?と考えたのですが大失敗でした。

予習しないと脳がシャニマス楽曲と認識してくれなくて詰み。バカ。

てか早くAmazonでMP3配信解禁してくれ。

てかアイマスサブスク解禁してくれ。

 

終わりのMC

希水しおと河野ひより永井真里子のMCで泣かんオタクおる??????

3人に限らず演者一人一人のクソデカ感情×22にあてられて俺たちの情緒はもうボロボロ。

 

全体曲

楽しかった時間ほど気がついたら終わってしまうね

なんだか寂しくなって空を見たんだ

を痛感する日になりました。

打ち上げ

話は遡り、前に4th抽選当選ツイートをしたところ、スマブラ勢として交流があり古来からのアイマス勢でもあるまつりさんより「仲間内で打ち上げやるんですけど来ますか?」と通知。

コミュ症なので普段は行かないのですが見聞を広めるため参加。

当日まで自分の予定が不安定で迷惑をかけてしまいましたが、当日のフォローも含めていろいろよくしてもらえて本当に感謝。

席には14人くらい?来てましたが会話したのは結局4人くらいで勿体なかったと思いつつ、熱量の高い話をたくさん聞けて自分も熱にあてられた気分でした。

自分の見てるシャニマスはまだまだ一部分だけだと思いつつ、見方によって様々な色になるシャニマスらしいと思いつつ、もっといろんな角度から見てみたいと思いつつ。

自分の日頃のシャニへの向き合い方が甘いと痛感したので、もっとコミュ読んだり感想発信したいけど時間がねェ。

また持続可能なシャニマスを継続しながら少しずつ理解を深められたらいいなと思います。

シナリオ来るたび感想記事書くのもアリかなあ、とか言ってるうちに新規1本復刻1本来ているわけですが。

時間は待ってはくれませんね。

総括

伝えきれてない部分ばかりですが最高でした。

対バンは時間と予算と体調の関係で悩んでますが、行けたら行く。

次回ライブに向けて今後は新コミュで怪文書書く実績も解放しておきたいです。

あと今勉強してる資格を取得出来たら絵の勉強ちゃんと始めて凛世を描きたいと画策中。

1年前から描きたいと言ってペンタブ購入したし、アートスパークHDの株主優待でクリスタ使えるようにしたし、TourBoxにまで手を出したのに全然練習できていないので5thまでにはスキルの1つとしてモノにしたいところ。

ちなみに絵はガチ初心者です。

シャニマスのおかげで年甲斐もなく様々な挑戦の後押しをしてもらい、今まで見えなかった世界を見せてもらってるので、これからも楽しんで行きたいと思います!

アイマス最高!

ではまた。