烏は考える

アウトプットの場

(20221024更新)Nintendo Live 2022 DAY1の公式スマブラ大会に出場してきました

2022/10/8(土)に東京ビッグサイトで開催されたNintendo Live 2022 DAY1の『スマブラSP』公式大会に参加してきました。

Q.

なぜ2週間以上経った今頃オフレポを?

 

A.

ここ最近低気圧で体調やられてました(建前)

Pカップ走ってました(凛世80位でした)

画像

 

1 Nintendo Live 2022について

「Nintendo Live 2022」は音楽ライブ・ステージイベント・ゲーム大会などをお楽しみいただける任天堂主催のイベントです。(現文ママ)

www.nintendo.co.jp

任天堂信者なら一度は参加を夢見るお祭り。
今回は新型コロナウイルス対策のため事前応募による抽選という狭き門でしたが、自分は後述の大会参加者枠で奇跡的に潜入できました。
しかも参加費無料。振り込めない詐欺。。。

 

2 スマッシュボールスマブラSP 最強ファイター決定戦 2022について

総勢252人のスマブラSP「公式」大会。
ルールこそアイテムありステージランダムと運要素が絡むものの、公式が開催してくれるだけでも価値があるし嬉しいです。
参加には
①事前に開催されたオンラインチャレンジで2位以上の成績をとる。
②事前応募による抽選に当選する。
が必要でしたが、②で参加資格を得られました。
自分より実力も知名度も高いプレイヤーが存在する中、今年の運すべて使い果たして当選できました。

 

3 起床~会場入り

6時起床、7時出発。

 

画像

大学時代のリア友と行った2018年冬コミ(C97)以来の東京ビッグサイト

会場の外までスタッフさんが丁寧に誘導してくれていて、参加費無料の身としては罪悪感を覚えるレベル。

 

4 ブース探索

会場には任天堂を代表するコンテンツの様々なブースがありました。

本命スマブラ

 

画像

初代からお世話になってるポケモン

 

画像

新作が待ち望まれるゼルダ

 

画像

ピクミン2のバトルモード友人とやりまくったなあ…

 

他にも生きた伝説マリオシリーズや今最もアツいスプラ、物販などなど任天堂信者としては見逃せないコンテンツも多々ありました。

 

5 予選ブロック

トナメ表はこんな感じ。ロボ使いのぴよねねさんが鬼門。

あと1回戦開始直前にトイレにスマホ置き忘れて0回戦敗退するところでした。

 

・予選1回戦 Karlさん(しずえ)

2-0で勝ち。

今年2回目のオフ大会&Kブロック初っ端で緊張しました。

上強からのコンボや崖釣り竿を狙っていたので、間合いは広めに様子見しながらヒカリで後隙狩る意識。

・予選2回戦 Wigglesさん(ピクオリ)

2-0で勝ち。

なんと外国人。

スマブラが国境を越えて愛されているコンテンツということを改めて実感させられました。

ピクミン投げつつ横回避を軸に上スマ通してきて火力が高かったです。

なんとか勝てたもの、1戦目お互い1ストの100%台までもつれる場面もあり公式ルールの難しさと怖さを再認識。

・予選3回戦 おじちゃんさん(デデデ)

2-0で勝ち。

直前の試合を偵察していたところ、ちゃんと空上ねむるを決めているプリンに勝っていたので警戒感を高めていました。

しかし試合が始まるとアイテム運がよすぎてありえない噛み合い方をして勝利。

・予選決勝 ぴよねねさん(ロボット)

2-0で勝ち。

予選で最も警戒しており全試合偵察してました。

切り札の切り方がうまく「切り札どうやって避ければいいんだ…」と回答を出せないまま臨んだ予選決勝。

1戦目大幅にリードされてしまうものの、撃墜を拒否しながら最後は天井が低いステージでホムラの空上が噛み合い撃墜。

2戦目切り札で詰まされる展開を作らせない意識で立ち回って勝利。

下見してなかったら勝てたかわからない…

 

6 ステージ観戦

ロバートの山本さんが声出したり変顔しながらマリカ頑張ってました。

学生時代に好きだった芸人が今でも頑張ってるのは嬉しいです。

 

7 本戦ブロック

無名が迷い込んでしまった場違い感。

・本戦1回戦 りどさん(リンク)

1-2で負け。

1戦目ありえない噛み合いで勝利。

2,3戦目は配信の緊張からか普段やらない沼プレイを連発して負け。

格上と対戦するとなりがちなので単純に実力と場数と下見が足りてませんでした。

16位で敗退。

 

一人じゃ悔しさを消化できなかったかもしれませんが、試合後に話しかけてくれたクッパJr.使いのテビッグさんに救われました。

 

8 スプラ観戦

どうぶつの森」&「スプラ3」の音楽ライブを見に行ったテビッグさんと分かれ、自分はスプラ観戦に。

発売したばかりのタイトルということもあってか、観客が多く非常に盛り上がっていました。

個人的に「ヤッター4K」というリッター4Kを担ぐ女子小学生をリーダーとしたチームのインパクトが強く推しになりました。

 

9 飯

久々のオフスマブラでエネルギー枯渇したのでこの日初めての食事。

画像

煮卵入り中華そば大盛り1,250円

多賀城にあったヤマザワ内の290円ラーメンを思い出す懐かしい味でした(建前)

麺がくっついてて自宅の鍋でお湯ケチって茹でてるのかと思った(本音)

まあこの手の施設での食事は思い出を味わうものなのでヨシ。

 

10 準決勝・決勝観戦

神こと桜井政博の降臨でチンパンジーのごとく手を叩いて喜んでしまいました。

YouTubeも見てください(宣伝)

www.youtube.com

もう少し勝ってれば桜井神の眼前でプレイを見てもらえたのかと思いつつ、優勝したしゅーとん様のプレイを見たら格が違い過ぎて世界の遠さを感じました。

自分から攻めながらも相手の差し込みは通さず、これ以上ないと思わせる回答を出し続けるまさに完璧な立ち回り。

同じキャラクターなのに操縦者が違うとこうも変わるのか…

自分もあんなスマブラがしたいなあと久々に原初の憧れを思い出しました。

 

11 音楽ライブ

どうぶつの森」&「スプラ3」の音楽ライブ。

公式が2日目のライブ映像をアップロードしてくれてます。

www.youtube.com

蛮殻ミックスモダンと疾風怒濤カチコンドルがマジでよかったです。

それにしても小学生とかのうちからライブの音響やレーザービームを経験できる子は羨ましい。

 

12 まとめ

スマブラ大会もさることながら、スマブラ負けた後も他のブースで楽しめるのはNintendo Liveならではの特権だと思いました(毎月開催してくれ)

また、久しぶりに他人の試合を決勝まで観戦してスマブラ頑張りたいという気持ちが高まると共に スマブラSPを競技者目線でプレイできる時間も少なくなっていることに危機感を覚えました。

発売直後で老若男女盛り上がっているスプラ3を見ると、危機感はより積もるばかり。

しかし、本イベントに参加して任天堂のコンテンツが多くの人に愛されていることを再認識でき、任天堂を愛する気持ちがあればこの先どう転んでも楽しんで生きていけるような気がしました。

私ろっこんはこれからも任天堂を応援しています。

 

 

PS

任天堂の株主になりました。

2022/10/1の株式分割により1株あたり1/10になったのでお求めやすくなりました。

※100株あたり約60万円(2022/10/24現在)

株主優待はなく配当金のみですが、株主総会にも参加できます(コロナ情勢なので来てほしくない気もしますが)

任天堂という企業の価値を信じている方や、任天堂信者の方は株主になってみるのもいかがでしょうか。